ネットビジネス勉強会

これから「ネットビジネス」を始めようとしてる人、もしくは始めたばかりの人に向けて、「ネットビジネス」の基礎的なことを発信してます。

ブログ記事を作成する際の「キーワード選定」の手順


ブログを書いて、ブログで稼ごうと思ったら、
自分の書いた記事を、Google検索やYahoo!検索で上位表示させる為に、
検索エンジン最適化をさせる必要があって、
この「検索エンジン最適化」を、専門用語で「SEO」というんですが、
この「SEO」を考えて、ブログ記事を作成する際に、
キーワード選定」が非常に重要になってきます。

「ブログが読まれるか、どうか?」や、
「アクセスが集まるか、どうか?」は、
9割以上の確率で、キーワード選定で決まる」と言っても過言じゃないくらい、
とても重要です。

 

ただ、「えっ!?、キーワード選定って何?」って、
おそらく「キーワード選定」という言葉を初めて聞く人の為に、
今回Chat GPTに、
ブログ記事を作成する際に、キーワード選定はどうやってやればいいですか?
と、質問したら↓のように答えてくれました。


『ブログ記事を作成する際に、キーワード選定を行うには以下の手順があります。

①トピックの決定:
まずは、何について書きたいかを決めます。
トピックは、読者が興味を持ち、
あなたが得意とする分野であることが望ましいです。

②キーワードの洗い出し:
次に、トピックに関連するキーワードを洗い出します。
キーワードは、そのトピックを表す言葉や、トピックに関連する用語、
または検索される可能性が高いフレーズなどが挙げられます。

③キーワードの評価:
洗い出したキーワードを、その重要度や検索されやすさ、競合の多さなどから評価します。Googleの「キーワードプランナー」や「Ahrefs(エイチレフス)」などのキーワードツールを使うことで、キーワードの検索ボリュームや競合度合いなどを把握することができます。

④選定したキーワードの活用:
評価したキーワードの中から、トピックに合わせて選定したキーワードを記事のタイトル見出し本文などに適切に活用していきます。ただし、強引にキーワードを盛り込むと読み手に不快感を与える可能性があるため、自然に馴染むように注意が必要です。

以上が、キーワード選定の一般的な手順です。ただし、SEOの方法は常に変化しており、検索エンジンアルゴリズムやユーザーの検索行動に合わせた最適なキーワード選定方法を継続的に学習し、アップデートすることが重要です。』

 

以上が、今回Chat GPTが教えてくれた「キーワード選定の手順」で、
文章中に、
キーワードプランナー」とか、「Ahrefs(エイチレフス)」という「キーワード選定ツール」名がありますが、
この他にも、「Uber suggest(ウーバーサジェスト)」や「ラッコキーワード」といった「キーワード選定ツール」もあるので、自分にとって、使いやすい「キーワード選定ツール」を選びましょう。