ネットビジネス勉強会

これから「ネットビジネス」を始めようとしてる人、もしくは始めたばかりの人に向けて、「ネットビジネス」の基礎的なことを発信してます。

ネットビジネス初心者が、コンテンツビジネス販売を始めるにあたって、気を付けた方がいいこと。



今回Chat GPTに、

ネットビジネス初心者がコンテンツビジネス販売を始めるにあたって、

何か気を付けた方がいい事はありますか?。」って質問したら、

↓の7つの答えが返って来ました。

 

 

『ネットビジネスでコンテンツ販売を始める際には、

以下のポイントに注意すると良いでしょう

 

①市場調査を行う:

販売したいコンテンツが「需要のある市場であるか?」を確認してください。

競合他社が存在し、需要があることを確認することが重要です。

 

ターゲットオーディエンスを明確化する:

誰に対して販売するのか?」、

自分のコンテンツがどのような価値を提供するのか?」を明確にしましょう。

ターゲットオーディエンスのニーズを理解し、それに合わせたコンテンツを提供することが成功の鍵です。

 

③品質と付加価値の提供:

コンテンツの品質は非常に重要です。

他との差別化を図るために、付加価値を提供することも検討してください。

例えば、ユーザーサポート追加のリソースなど、

顧客にとって有益な要素を追加することで、競争力高めることができます。

 

④ウェブサイトやプラットフォームの構築:

コンテンツを販売するために、ウェブサイトオンラインプラットフォームを構築する必要があります。使いやすく、信頼性のあるプラットフォームを選ぶことが重要です。

 

マーケティング戦略を策定する:

販売前に、効果的なマーケティング戦略を立てておきましょう。ソーシャルメディアブログメールマーケティングなど、複数のチャネルを組み合わせることで、より多くの顧客にリーチできます。

 

⑥法的な規制や知的財産権に注意する:

著作権商標など、法的な規制知的財産権に関するルールを守ることは重要です。「自分のコンテンツが他の人の権利侵害していないか?」、注意深く確認してください。

 

⑦顧客サービスを重視する:

顧客満足度を高めるために、迅速かつ効果的顧客サービスを提供しましょう。顧客からのフィードバックに耳を傾け、問題があれば迅速に対処することが大切です。

 

これらのポイント留意することで、初心者でもコンテンツビジネスの販売スムーズに始める事が出来ます。

しかし、ビジネスは個別の状況によって異なる為、自身の状況に応じた戦略を立てる事も重要です。』

 

 

...と、以上のような答えが返って来て、

⑥番の「法的な規制や知的財産権に注意する」という点について、

補足なんですが、

ネットを使ってビジネスをやるとなると、

法律的には、「特定商取引」という部分に該当して、

 

訪問販売

信販

電話勧誘販売

連鎖販売取引

特定継続的役務提供

業務提供誘引販売取引

訪問購入...など、

 

こういった法律的なことも、理解しておく必要があります。

 

ビジネスを始める前に、万が一のトラブルに発展しないためにも、

これは「セーフなのか?アウトなのか?」、

分からなかったら弁護士さんに相談するなどしておく事も、

場合によっては必要かもしれませんね。。。