ネットビジネス勉強会

これから「ネットビジネス」を始めようとしてる人、もしくは始めたばかりの人に向けて、「ネットビジネス」の基礎的なことを発信してます。

これからネットビジネスを始めようと考えてる人達へ⎯。


今更ながら、今回Chat GPTに、
ネットビジネスを始めるにあたって、まず何から始めればいいですか?」って、
質問したら、↓のような7つの答えが返って来ました。


『ネットビジネスを始めるにあたって、
まず以下のステップを踏んでみてはいかがでしょうか。

  1. 1.ビジネスアイデアの検討: 自分が興味を持ち、得意な分野やニーズがある市場を選び、「ビジネスアイデア」を考えましょう。

  2.  
  3. 2.市場調査: その「ビジネスアイデア」が実際に市場で受け入れられるかどうかを確認するため、「競合調査」や「顧客ニーズ」の調査を行いましょう。

  4.  
  5. 3.ビジネスプランの策定: ビジネスの目的、目標、戦略、財務計画などを含めた「ビジネスプラン」を策定しましょう。

  6.  
  7. 4.ウェブサイトの作成: 自分のビジネスのための「ウェブサイト」を作成することで、オンライン上での存在感を高めましょう。

  8.  
  9. 5.マーケティング戦略の立案: ソーシャルメディアSEO検索エンジン最適化)、Eメールマーケティングなどの戦略を立て、自分のビジネスを広く「宣伝」しましょう。

  10.  
  11. 6.支払いシステムの導入: オンライン上での決済ができるように、「支払いシステム」を導入しましょう。

  12.  
  13. 7.ローンチ: 全てのステップが完了したら、ビジネスを「ローンチ」し、市場での存在感を高めましょう(ローンチとは、自分の商品を「発表する」とか、「リリースする」という意味です)。

 

これらのステップを順番に踏むことで、ネットビジネスをスタートすることができます。ただし、ビジネスは常に変化し続けるため、継続的な改善やアップデートが必要になることを忘れずに、常に学び続けることが重要です。』

 

 

以上が、今回Chat GPTが答えてくれた7ステップで、
ネットビジネスが成功してる人達は、
よく「行動力が大事」とか、「行動力が肝心」って言ってて、
勿論それは全然間違ってないけど、
とはいえ、
何も戦略ナシに、
「とりあえずブログをアップした」とか、
「とりあえずYoutube動画をアップした」ってやっても、
必ず更新は止まるし、
かといって、
あれこれ考えすぎて、結局スタート切れないままで終わるのはもっとダメなので、ある程度(割合にして6割〜7割程度)、
自分の中で戦略が固まったら、スタートを切ればいいと思います。